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マリオ、ドラクエ、ゼルダ…ゲームの“リメイク多すぎ”問題にファンから賛否 背景にあるメーカー&ユーザー「それぞれの事情」

https://news.yahoo.co.jp/articles/5e48f7fae9368816ef215ead06518333f9ea376d
6/27(木) 18:31配信

6月18日、任天堂の情報番組「Nintendo Direct 2024.6.18」が配信され、今後発売予定の作品ラインナップが明かされた。数々のサプライズにネット上では盛り上がりを見せたが、その一方で切ない声もあがっている。

今回発表されたタイトルは、『マリオ&ルイージRPG』の9年ぶりの新作、HD-2D版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』、『ゼルダの伝説 知恵のかりもの』、『メトロイドプライム4 ビヨンド』、『スーパー マリオパーティ ジャンボリー』などなど、超人気タイトルの新作が並んでいる。
だがそんな歓喜の声が多くあがる一方で、「リメイク作品が多すぎるのでは?」との指摘も多数寄せられている。

確かに今回のラインナップを見ると、『ドラゴンクエストIII』のほか、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』、『FANTASIAN Neo Dimension』、『かまいたちの夜×3』、『ドンキーコング リターンズ HD』、『逆転検事1&2 御剣セレクション』、『ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン』などリメイク作品が多い。

いったいなぜ、リメイク作品がこんなにも多いのだろうか。

ゲームレビューYouTubeチャンネル「KENT for 任天堂ゲームレビュー」を運営するKENTさんに見解を聞いたところ、メーカーの事情、そしてユーザーの事情からそれぞれ、リメイク作品が多くなっている理由が考えられるという。

「まずメーカーの事情ですが、ゲーム開発の長期化によって以前ほどはコンスタントに新作を出せない状況なので、リメイク作に頼らざるを得ないのではないかと思います。ケースバイケースではありますが、リメイクタイトルは新作よりも作りやすく、安定した結果を残しやすいので、商業的には非常に美味しい戦略です。

また、昨今は少子化が進んでいて、ゲームユーザーの年齢層もどんどん上がっています。その層に訴求する場合、新作よりも彼らが多感な時期に遊んだリメイク作のほうが、琴線に触れると考えられているのでしょう」(KENTさん、以下同)

続きはソースをご覧ください

https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20240627-00250924-shueisha-000-1-view.jpg


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▼引用元はこちら
マリオ、ドラクエ、ゼルダ…ゲームの“リメイク多すぎ”問題にファンから賛否 背景にあるメーカー&ユーザー「それぞれの事情」


反応
・音楽も若い頃に聴いていたものに回帰するというから、ゲームもそうなんだろうな


・新規向けでもあるだろリメイクって


・むしろどんどん
リメイクしてほしい
そして最近のゲームみたいにアップデートしていってもらいたい




アメリカの開発者が「宮本さんが視察に来るとダース・ベイダーのテーマ曲が頭の中で流れる」って言ってた人いたな




デュープリズムはボイス付くだけでも嫌だなあ。



・ベアルファレスやオアシスロードのリメイクだったら、ちょっと考える



スマブラなんか「なんでマリオ達が殴り合うんだ?」と猛反発喰らったらしいからなぁ




もうGCとかでしてる。
DS以外は微妙だが。
もうハドソンないし、桃太郎伝説でのハドソンの対応見る限り開発データも残ってないだろうから期待もできないかと。
ってか、今だとボイスも変えられてしまうだろうし。



・スクエニはパラノマサイトの
続編なりスピンオフを出せよ
あの濃いキャラ達を一作だけで
終わらせるのは勿体なさ過ぎるぜ




確かに



・スマホでラリーXとかムーンクレスタとか
やれるようにしてくれればそれでいい




これも今思えばオープンワールド的ゲームなんだよな



・そもそもぜんぜんおもしろそうなゲームがないな


・マリオはなぜか許せる
ドラクエとFFとバイオ
そんなもんいつまでやってんのかと



・ドラクエ312のリメイクは今後オクトパストラベラーとかあの辺のあんな感じのRPGを作ってくに当たって、ドラクエというとりあえずお前らが食いつきそうなドラクエでこういうRPG面白いよーってのをプレゼンするため
ドラクエがウケれば2DRPGの良作をバンバン作って行くだろう



・ハードが勝手に進化してくからリメイク商売は美味しい


・最初のファミコンが出たのが日本で一番人口の多い団塊jr世代が小学生のときだし
PSとかPS2の頃まではそいつらが20代だったから良かったんだけど
そいつらが30代になってゲームから卒業した時期に合わせて
ゲーム産業の斜陽化がはじまったからな。
もうとっくにゲームなんか卒業してる人が大半なのに
今更この層に媚を売ってどうなるんだって感じしかしないが。



・買わない、やらなきゃいいだけ
わざわざスレ立てんなクズ



・オンゲよりぼっちゲーのが開発簡単だろ
気合いが足りない



・もう20年以上ゲーム買ってないけどそんなに当時の層がゲーム買ってんのかね
元気だね




YouTuber に聞く意味
なんか片手間感



・この時代になってPS4以下の性能しかないハードでリメイクされてもな



合併前の作品のリメイクばかり出してて草



・おっさんは新しいゲームとかしたくないからこれでいいんだよ
死ぬ前にメタルギアシリーズのリメイク出してくれ




ゲームメーカーが若い人材を育ててこなかった結果だろ
新規に面白いゲームを作れる人材がいなくなった



・ドラマや映画やアニメとかも過去作の焼き直しばかりやないかい


・リメイク作品で新人教育してんやないかな
リメイクと新作でバランス良く会社回してる




それらもゲームと同じ
若い人材を育ててこなかったから老人達の過去作に頼るしかなくなっている



・現代日本人は過去に生きている情けない生き物
新しいもの作れよ



・新作作れないほどクリエイターが育ってないのかしら


・ブレワイシステムでパイロットウイングス64リメイクや任天童子ARPG作ってよ


・>>1に書かれてる通りやん

開発に時間の掛かる大作の合間埋めてるだけ


・初代ガンダムもリメイクしろよ


・リメイクもあるけど新作だってあるんだからいいんじゃね


・リメイクならシステム、キャラデザ、BGMを一から作る必要ないから
開発費が2〜3割は抑えられるし、ある程度知名度があるから
売り上げも期待できるし、いいことづくめなんだよ。
最近だとゲーム一本作るのに億単位の開発費がかかるから
失敗が許されない状況だしな。



・初見で夢をみる島のラストは泣ける


・日本人の平均年齢が50近いからな
マリオやドラクエのリメイクと一緒に終わるんだろう



・ドラクエ3みたいなをゼルダみたいなスケールの世界で自由に冒険できるゲームがやりたい。
初代ゼルダのイメージを進化させたのがブレワイならドラクエ3を進化させたゲームこそ未来の理想のドラクエ



・買うバカが悪い


・おっさん世代って言うほどゲームやってんのかね


・ロマサガ2はマップやイベントの数が物足りんから増量してほしいわ


・そもそもゲームなんて
資本主義の原理(作って売り続けないとしぬ)に従って作ってるのが殆どだから
なんというか病んでるよね




ゲームの本質は暇つぶしなので
その暇つぶし程度のものをハイコスト化させてるエンタメ産業が狂ってるし
それを良いものとしてるユーザーも狂ってる
どちらも共同共犯者




わかるわ
最近のゲームは
ボイスをつけたり吹き替え版を入れたりするのが当たり前になってるけども

バイオやDMCが日本語で喋ってるのに違和感
ゼルダもフルボイスで喋ってるのに違和感




スマホでやりたいよね




お前が勝手に本質など決めるなよ




まさしくこういう本質伺えない現代人が増えて辟易

は本質ってのは摂理
要は原始的・生物的に考えてみろって単純な話

平たくいえばゲームは娯楽の一種
娯楽はお金の時代からあります
つまり貨幣制度の原理では無かった時代からあるならそこに娯楽が本来持ってる意義がある

ところが今は貨幣制度の原理に従ってゲームを作ってるし、遊んでる側もそれをゲームだと認識してる

つまり原理が違うだろ


・リメイクされて気づく事は思い出修正って恐ろしいという事。


・マリオって、オリジナルのマリオブラザーズから数えて何作くらい
出てるんだろう。テニスとかゴルフとか、ドンキーコングやスマブラとか入れたら
世界一色んなゲームに登場してるキャラクターとか
ギネスに載ったりせんのかね。




>娯楽はお金の時代からあります
この辺からすでに訳分らんのだけど
まあそれは置いといて
娯楽って認識なんだろそれに金かけて何の問題があるんだ?




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