,

『アクマゲーム』原作者メーブ氏の“ツッコミ”は『セクシー田中さん』騒動と同じなのか、日本テレビに見解を聞くも回答はなし

2024/5/31

 日本テレビ系で日曜夜10時30分から放送されている、間宮祥太朗主演のドラマ『ACMA:GAME アクマゲーム』。2013年から2017年にかけて『週刊少年マガジン』で連載されていた漫画が原作で、テレビ放送に加えて、Amazon Prime Videoで世界配信もされている。

『セクシー田中さん』の問題と関連づけ

『アクマゲーム』のマンガ原作者であるメーブ氏が、自身のX(旧ツイッター)でドラマに対して“ツッコミ”を入れていたことが報じられ、物議を醸している。

「メーブ氏は、ドラマの第1話の放送後から毎週、イラストを添えて細かく感想を投稿していました。内容を細かく見ながら、原作とは違った展開を楽しんでいる様子も見受けられるのですが、《はっきりしないことが増えすぎて、7話は楽しめなかった》といった“正直”な内容も見受けられます」(スポーツ紙記者、以下同)

 第7話については、ツッコミどころをまとめた投稿を引用して、

《しっかりゲーム部分を見てくれてる人に対して、「しっかり見るとか暇かよw」って態度なんだよねこのドラマ》

 と、謝罪していたことも。

「こうした一連の投稿が、2023年10月クールに放送された日本テレビ系のドラマ『セクシー田中さん』の問題と関連づけて報じられたことで、ドラマの制作スタッフへの批判の声があがるようになりました」

『セクシー田中さん』の問題とは、2023年12月に原作マンガの作者が脚本や原作改変を巡るドラマ制作側とのトラブルをSNSで告白した直後に急死したというもの。これを受けて、日本テレビは特別調査チームによる調査を行っている。

「しかし、当初はゴールデンウィーク明けを目安としていた調査結果の公表も遅れており、“先延ばしにしている”“逃げている”とも言われています。こうしたことから、日に日に“原作改変”への非難も高まり、『アクマゲーム』のメーブ氏の投稿も、この問題と重ねて受け取られてしまったのでしょう」

メーブ氏が投げかけた疑問

 メーブ氏は、こうした報道後に再びXを更新。

《楽しみにしてるからこそ、面白かったら「面白かった!」って言うし、つまんなかったら「つまらなかった!」って言うのよ。変なところがあったら「ここおかしいやろ!」って言うのよ。本当にシンプルにそれだけの話。そしてこれは誰でも発言していいことだと思ってる》

 と、自身の投稿は、視聴者としての自由な感想であると強調して、

《僕がやいのやいのとドラマにツッコミ入れてる話と、セクシー田中さんの件って、本当に同じ構図かい? 全然違うと思うんだけど》

 と、疑問を投げかけた。

 そこで、日本テレビに、メーブ氏の投稿と『セクシー田中さん』問題を重ねて批判する声についての見解を求めたが、期日までに回答はなかった。

 こうした“逃げ体質”が『セクシー田中さん』問題を引き起こしたのかもしれない。

https://www.jprime.jp/articles/-/32207?display=b


0001Ailuropoda melanoleuca ★


▼引用元はこちら
『アクマゲーム』原作者メーブ氏の“ツッコミ”は『セクシー田中さん』騒動と同じなのか、日本テレビに見解を聞くも回答はなし


反応
・1話の段階でほぼ別作品になってたし俺自身1話で切ったけど、あれが許容出来る作者が匙投げるってエグいなw


・もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ

特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え

なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから

一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。

講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない

htt〇ps:/〇/new〇s.livedoor.co〇m/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に



・>>JUMP中島裕翔と真木よう子から「エアガンで…」プラマイ岩橋良昌が“実名”告発したワケ

もうパワハラ当たり前の日本の芸能界いらない。日本のテレビいらない。
日本のコンテンツは国際競争力ある漫画・ゲーム・アニメに特化させていったほうがいい

売国左翼マスコミに莫大な広告費出してる売国企業を倒産に追い込んでいこう!
イオン・サントリー・セブンイレブン・任天堂・ブリヂストン・日産などは莫大な広告費を売国左翼マスコミに出してる売国企業です
絶対に倒産に追い込んでいきましょう!

チョンに支配されてる日本のテレビと芸能界は滅びていい

もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから

http◯s:/◯/news.yaho◯o.co.j◯p/arti◯cles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション

これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな



・韓国発の「ウェブトゥーン」が日本漫画を追い抜く?スマホ画面に最適化、市場規模は約4兆円予測
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709357533/

講談社の子会社の光文社がまた低能丸出しの記事書いてる
講談社で書いてる作家・漫画家は一刻も早く逃げ出した方がいいよ
講談社=光文社=ゲンダイは日本漫画潰して韓国漫画を主流にするのが最終的な目的だから

こういう記事ばっかり書いてる講談社系ってふざけてるよね
ちょっと韓国漫画読めばクオリティの低さなんて直ぐにわかるのに、
嘘も100回いえば真実になると思っているのか

講談社系の漫画や小説は絶対に買わない方がいい
講談社系は完全にチョンの手先だと思ったほうがいいよ



・ステマ違法化されたのにブルーロックって反日ゴミ漫画がまだステマしている件

・在日チョン女優の真木よう子がNHKの朝にやってる番組でブルロ好きだと発言

・日刊スポーツ=朝日新聞が不自然に真木よう子がブルロ好きだという一文を関係ない記事に追加

在日チョン女優の真木よう子とNHKの在日チョンと日刊スポーツ=朝日新聞の在日チョンと講談社の在日チョンの連携プレーのステマ

これ刑事事件にした方がいいよ
ステマはすでに違法化されてるのに、在日チョン人脈を活用して講談社はまだ執拗にステマしてる
真木よう子にブルーロックの抱き枕を渡したのは講談社だろうし、これ刑事事件として立証できるだろ
講談社ってチョンに支配されてる売国出版社は日本人の奥さん殺したチョンの漫画編集者の裁判も支援してるし反社会的すぎだろ



・マスゴミは自分達は取材するくせに、自分等が当事者になると無言を貫く

ダブルスタンダード


・脚本家がイキッて原作者を攻撃してないんだから別問題だろ


・こういう騒動で誰が喜ぶかというと、配信系のメディアなんだよな


・カスハラが無くならないわけだ
アイツら自分が正義のつもりで無茶するからな



・俺漫画読んでないけど面白いと思うけどなぁ 鬼滅よりこっち見てる 実父がラスボスとは驚いた


・アクマゲームは原作者が改変OKしたら改変した部分がことごとくわけのわからない展開になってるってて毎話原作者がツッコミを入れてるって感じでセクシー田中さんとはちょっと違うんだろう
放送まで原作者が内容しらないっていうのは大問題だと思うけど



・この作者のひとは日テレに魂売ってて
原作者云々とか芦原先生のこととかどうでもいいんでしょ
最下位争いしてる超不人気ドラマに媚売りまくってどうするんだかだけどねw



・ゲームが見所なのに最新話ではそのゲーム部分すらやらねぇんだもんw
話が進むにつれて段々雑になってるし
そりゃ改変OK出してても苦言の1つも言いたくなるわな
やるなら最後までキッチリやれやって話だよ
ホントなんで手抜きすんだろうな



・ドラマ最初の頃は耐えてたけど、すげーつまんね
キムタクのドラマがジワって面白い



・そもそもドラマ化に向いていない



おんなじ感想だな
1話はちゃんと悪魔に意味があんのよ
あと命掛けてやり取りする意味も、演じてる役者さんもまあ良かった
大阪弁はちとアレな感もあったが
2話d、ひで..ってなり、進むごとに悪魔の意味は?ゲームの意味は?なんでこんなスケールが小さいの?とマッハで崖から落ちていく酷い作品



・まあ、普通に考えれば別ものだよな

「改変してもいいんだけど、実際に改変されたものの出来が悪い」

って話だから


・原作からして劣化カイジだったし仕方ない


・無理やり蒸し返したお前らに見解聞きたいわ


・でお前らはアクマゲーム見てるの?



原作ヒロインキャラ紹介にいなかったから一話切りしますた



・普通この程度のスタンスに納まるわな

死んでやるううううってなったセクシー田中が過敏すぎる



見てないし、原作も知りませんが!




続きは劇場版かHuluでってオチかと明日の放送後に発表らしいから




俺が見ようと思ったドラマは8割型クソドラマだから当然見てる



・悪魔に雨宮天が出て竜星涼と絡んだら局跨ぎでニヤッと出来るかな


・日テレはなにひとつ反省してないからな


・疑惑は深まったね
説明責任を果たせ!




任せるって事はそうだろ。
原作者チェックなんてやられたら任されていない事になる。
改悪が多いから原作派(原作者も当然含む)があーだこーだ言いたくなるのも当然だと思うけど、昔から原作モチーフでやりたい放題だったのを、口出しする事が容易になった時代に変わりつつあるんだろうね。

そして、ドラマの原作持ちの脚本書きは二次創作の意識なんてないんだろうな。
公式な二次創作でしかないのに




それは見た目の原作レイプが同じだけで
スタンスは全く違うだろ。
改変OKで制作陣に任せたら、出来がめちゃくちゃなので視聴者目線でもダメ出ししてるのと、
改変許さへんでなのに、制作陣に(意図的に?)伝わってなくて関係性悪化したのは違う。




普通の感覚は人それぞれ。
作品を商業(仕事)として割り切ってるか、作品自体に自分の何かを込めてるかなんて
語らない限り作者にしかわからん話よ。

後者の人は自作品に対する「重い」が強すぎたんだろ


・超高学歴集団の日テレを攻撃するのは止めてください、日本の宝ですよ

日本テレビ 新卒採用 最近10年間(2012年~2021年) サンデー毎日より

●慶應義塾 79
●早稲田大 57
○東京大学 16
●明治大学 15
●上智大学 11
●青山学院  8
●中央大学  8
○京都大学  7
●法政大学  7
○大阪大学  5
○東北大学  4
○千葉大学  4
○神戸大学  4
●立教大学  4
○東京工業  3
○九州大学  3



・好き勝手に改変して辻褄を合わせることができないってことは
元をきちんと理解していない、まともに作品を作ることができないってことだからな
これで脚本家はオリジナルで勝負したいんですよwwwはあり得ないわ



・てかこの原作者突然ツッコミ始めたよね


・原作は面白いつってもそもそも出演者の年齢層からしても視聴者も大人なんだから大人が楽しめるようなドラマじゃないと思うんだけど
新信長公記もそうだったけど原作だって面白くないだろ
なんでこんなのをドラマ化するんだよということが問題視されるべきじゃないのか




チェックしても
その後で現場で役者と監督が話し合って変えちゃうから意味ない
役者は自分の意見を言って変えるのが良い作品の作り方だと勘違いしてるの多いし



・そりゃあの内容じゃ突っ込みたくもなるだろ
グングニルは日本政府乗っ取って世界相手に喧嘩売ってるって話なんだから
勝手に幼馴染み設定にしてる初だって原作では総理の息子で親父助けたいって動機でアクマゲームに参戦してんだからw




あれは脚本家がネットで当て擦りして炎上煽ったからだろ



・【著作権法】

第二十条(同一性保持権)
著作者は、その著作物及びその題号の同一性を保持する権利を有し、その意に反してこれらの変更、切除その他の改変を受けないものとする。

↑テレビ局と脚本家による勝手な改変は著作権法違反です


・Netflixに出せば良い。層化CMだらけのテレビ局とか落ち目も良いとこだろ。


・そんなこんなでまた一つ、
私は新しい呪文を覚えたよ




コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です